<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 日本病院会の会員数が昨年度1年間に135病院減少し、今年3月末時点で2514病院になったことが、5月22日の代議員会・総会で了承された昨年度の事業報告で明らかになった。堺常雄会長はさらに、4月24日時点では2513病院になったと報告した。

 事業報告によると、昨年度1年間に新規入会した会員は23病院。一方、閉院などで退会した会員や、長年にわたり会費が未納だった病院に対し、同意の下で退会手続きを行った病院は158病院だった。

 堺会長は「前年から比べてかなり減っている」と述べた上で、「山本(修三)前会長の時にきっちり整理するということで、会費未納の病院で(会員としての)存続意思のない病院には退会していただいた」と説明した。

 同日の記者会見で堺会長は、年間当たりの減り幅が大きいことを認めた上で、「アクティブ会員だけにしようということで減った。今後気にしないといけないのは、アクティブ会員を目指す中で、どんどん減っていくことがあれば大変厳しい」と述べた。
 梶原優副会長は、病院の統合などで病院数自体が減少しているといった背景を説明し、「特に大きな問題ではない」との認識を示した。


【関連記事】
新執行部の「みえる化」が課題−日病・堺会長
医療法人の一般病院、黒字が13年ぶりの70%割れ
病院の規模で収入傾向が2極化―帝国データ
来年度事業計画など了承―日病が総会
会員病院の過半数がNP導入に賛成―日本病院会

日韓首脳が電話会談(時事通信)
放鳥トキ、ひな誕生難しく=カラスが卵奪う―環境省(時事通信)
裁判員制度施行から1年 死刑、無罪はゼロ(産経新聞)
官房機密費「何のためか分からない」と政府答弁書(産経新聞)
<口蹄疫>新たに5市町9農家で疑い 宮崎(毎日新聞)
[PR]
by l8elxnghdh | 2010-05-27 22:12
 自民党の青木幹雄・前参院議員会長(参院島根選挙区)が夏の参院選への出馬を断念したことをめぐり、18日の同党役員会の議論が一時、険悪になった。

 複数の出席者によると、口火を切ったのは、河野太郎幹事長代理。以前から青木氏について「長老議員を公認するなら何も変わらない」などと批判していたが、この日は「青木さんは(長男に)世襲させるために公募をせず、最後にわざと倒れるという芝居じみたことをやった」といった趣旨の発言をしたという。

 他の出席者から「青木さんに失礼だ。取り消せ」ととがめられ、河野氏は発言を撤回した。

 党幹部からは、役員会終了後も「不確かな情報をもとに批判するのはとんでもない」(谷川秀善参院幹事長)などと批判が続出したが、河野氏は「役員会での発言は幹事長に聞いてほしい」と述べ、記者団への説明を拒んだ。

後発品大手2社、今年度予想は2ケタ台の増収・増益(医療介護CBニュース)
男性の死亡認定取り消し=失跡後、北朝鮮でかつて生存−海保(時事通信)
床にたたきつけられ、意識不明の女児死亡(読売新聞)
揺らぎ続ける首相 質問無視、メディア対応異変(産経新聞)
浜岡原発5号機で火災=けが人なし−静岡(時事通信)
[PR]
by l8elxnghdh | 2010-05-19 02:26
 東証1部上場の「昭和電線ホールディングス(HD)」傘下の電気機器開発「アクシオ」(東京都港区)に勤務していた30代元社員が、パソコンなどを転売して約4千万円を詐取していた疑いが強まり、警視庁捜査2課と愛宕署は11日、詐欺の疑いで、元社員を逮捕した。

 同課の調べによると、元社員は平成17〜18年ごろ、別会社に発注して納入したパソコンなどの備品を発注自体がなかったよう装い、備品を転売する手口でアクシオに約4千万円を支払わせ、だまし取った疑いが持たれている。

 同社の内部調査などで不正が発覚。同社が昨年、詐欺罪で刑事告訴するとともに、元社員を懲戒解雇処分としていた。

【関連記事】
東京株終値、166円高で1万530円 3営業日ぶり反発
東京株、3日ぶり小幅反発で始まる 欧州危機の協議難航で様子見 
ギリシャ国債格下げ 東京株にも冷や水 一時330円安
欧州株式、急反発 ほぼ全面高
NY円、93円前半 欧州経済の不安感後退
少子化を止めろ!

タンカーと接触?金沢沖で漁船転覆、1人不明(読売新聞)
初の女性「鬼師」目指す!夢は「少しかわいく」(読売新聞)
ショパン166曲を1日で演奏=ピアニストの横山さんがギネス挑戦(時事通信)
国会議員や有識者らが介護保険めぐり12日に意見交換(医療介護CBニュース)
民主「鳩山首相支える」=県内移設に社民反発(時事通信)
[PR]
by l8elxnghdh | 2010-05-11 23:56
←menuへ